有限無限

雑感、書評、セラピーの事、そして時々工学技術的なことなど…

follow us in feedly

10年前を振り返ってみると

 

十年一昔 っていう言葉あるけど、ふと10年前を振り返ってみた。

 

よく”先をよめ!”とか、”将来を見据えて行動せよ”、とかそういうのあるんですが
過去から現在までの流れってどうだったかなっていうのに思いを馳せてみたい。


10年前・・・2004年てどんなだったっけ?
社会情勢をネットで調べたらwikiが色々教えてくれた。

2004年 - Wikipedia

 

新潟中越地震
明治安田生命誕生、当時は小泉政権
尖閣諸島問題の顕在化
イラクで邦人殺害&自衛隊の派遣
ファイル収集ソフト Winnyによる情報流出問題、
現在の安倍首相が官房長官で、winnyを使わないよう呼びかけていた。

民主党菅直人代表、年金未納で代表を辞任
小沢氏も同様の問題で不出馬
このころから民主党の躍進で自民党の低迷が始まる。

北朝鮮拉致被害者が5名帰国
アテネ五輪
千円札が夏目漱石野口英世
五千円札が新渡戸⇒樋口一葉
楽天イーグルス誕生
ニンテンドーDS発売
マツケンサンバ
世界の中心で愛を叫ぶ
白い巨塔(唐沢&江口)
ipod mini発売
韓流ブーム(冬ソナ)
楽天ライブドアの躍進
鈴木福芦田愛菜 誕生
いかりや長介 死去
日本人口がピーク

 

----------------

日本は、自民党政権が飽き始められた頃だったなぁ、中国との関係が悪くなり始め、
マスコミも動員されたように南北朝鮮半島と友好的になるべく動いてる。

 

あの頃に人口減少起こるよ~対策打とうぜ~! ってなかったよなぁ


今は、LINEでのコミュニケーショントラブルなど、
ITツール起因の事件って一般的にニュースで流れるけど、
Winnyの騒動あたりから社会的に取り上げられたなぁ。
それまでは、PCってオタク的な文化だったのに、儲かる&話題になるとわかりだした大人たちが本格的に取り込みにかかり始めた感のある時代

 

平井堅がセカチューのテーマ曲歌ってヒットしてた。


Web2.0とか言って、ブログがブームで、いろんな人が色々書いてたなぁ。

マネーの虎 とか ライブドアの躍進が起こり、拝金主義という言葉が使われた。


2004年がGmailサービス開始 facebookも、このころから。

現在、世界を席巻し、当たり前のように存在する
ツイッター Dropbox youtube googlemap クラウドコンピューティングiPhone
まだ世に出ていない

 


この10年こんなことあったなぁって振り返って、自分はどれだけ予測できただろう?



10年前にタイムトリップして、こうなっていくことをを知っていたなら
行動にどれだけ移せただろう?

 

そして、次の10年、20年、30年…どんなことが起こって、何をして、どんな風になって行こう?

 

皆さんはどんなことを思い出しましたか?