結局現代は情報の売買じゃないの??
いろんなビジネスが存在するけど、結局突き詰めれば、それって情報の売買なんじゃないか? いやそうですよ~と思うんですよね。
IT産業やサービス業をはじめとする第三次産業は、
ソフトウェアという情報の集積した成果物であり、
コンサル、ワークショップ、進学塾などは課題解決の概念手法であり、
サービス業も無形の情報を売っている。
第二次産業である鉱工業とかは関係ないじゃん…って思ったけど、
よくよく考えれば、同じ鉄でも産地によって違いがある。
後加工で加工性の良しあしが出てくるんですよね。。。
製造業もそう。
写真は和菓子の木型。
ただ美味しい餡を食べるだけじゃなく、見た目の美しさという情報を付加して商品価値を上げている。
金属加工業などに使われる金型に至っては、設計寸法情報、意匠情報、そして金型寿命がコストに効いてくるために、各社細かい工夫をしてますから、生産技術情報まで乗っている。
農産物や水産物、食料品も産地や賞味期限などが書かれてますが、あれって安心材料という名の情報を付加することで売ってる訳で…
適用事例やケースは色々あるでしょうが、
そんなこんなを考えると、現代って突き詰めていけば、、、
現代のビジネスって、情報の売買ちゃうの!?