有限無限

雑感、書評、セラピーの事、そして時々工学技術的なことなど…

follow us in feedly

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言論的当たり屋に気を付けろ

90年代までは、ニュースという情報を摂取するのは、テレビラジオ新聞でした。 そしてネットが生まれ、摂取場所が移って行きました。 ■最近のニュース動向 テレビのニュース番組やポータルサイトのニュースを見て思うのですが、最近のニュースって、身近なも…

人間の世界観の限界

『組織はリーダーを超えない』『子供は親を超えない』 一般的によく言われるフレーズですよね。 リーダーの采配で動いている組織なんだから、彼の器量がその組織の限界親が家庭を切り盛りしているんだから、経済的思想教育的器量がその子供の限界 ということ…

ファッションも文化も時代の周期性とちゃいますのん?

ちょっと最近のマイブームなんだけど、何か見たり経験したりして、 『それって、何Hz?(笑)』 と心で自問したりしています。 …と書いただけでは、なんだか私、怪しい人で終了なんでもう少し書きますと… ■ファッションのトレンド テレビや町を見たり、歩いて…

区別・分類という名のメタ技術

photo by Geoff Coupe 人生の中で区別、分類といった概念はとても密接なものです。それは決して難しくて稀有なものでなく、ごく身近なものです。 たとえば、仕事で技術概念の分類、書類分け、顧客タイプ別のカテゴリー分けなど色々とあるでしょうし、パソコ…

爆弾落ちてくるって分かってるなら、まず逃げればいいのに。

最近・・・というか、イスラエルが建国されてからずっとなのかもしれませんが、じつに戦闘が絶えることがない状態です。 よくテレビやメディアで取り上げられるイスラエルのガザ地区は、市街地であっても爆弾テロ、空爆など戦闘地域になっています。また、パ…

それぞれの30,000日の物語

信長は、人生五十年と言って最期の舞を舞った。 時が流れて、今、人生は八十余年現代人は一般的に言って、三十年も多く生きることができる。 ■一般的な日数 3万 一般的統計に言われるのは、平均寿命は八十年しかし、そうだろうか。それはあくまで、”平均的に…