有限無限

雑感、書評、セラピーの事、そして時々工学技術的なことなど…

follow us in feedly

2020-01-01から1年間の記事一覧

『これから社会人は何を学べばいいのか』という話

前回のブログで、”サラリーマンは学ぶ時間が無い” と書いた。学ぶ時間が無い中でも、何を身に付けていけばいいのか。また、これから社会に出る人にとって何を身に付ければいいのか。。。結論を先に言います。これからの人はもっと”売り込む能力を身に付けれ…

日本のサラリーマン人は ”学ばない” のではなく ”学べない” んだという話

嫌ならやめればいいのに。。。って簡単に言っても、 それでも日本のサラリーマンって簡単にやめませんよね。 あの原因をツラツラと考えていて、思いつくままに書き綴っておこうと思う。 おそらくこの記録も数年、数十年後に読みかえしたり、読まれたとき 当…

半沢さんのマネは決してしないでください。

今シーズンも超人気ですね。あのドラマ。 池井戸潤さんの原作の半沢さん。 国内全体が不景気である一方、労働力不足、色んな問題が絡み合い、サザエさん症候群になった人を軽く笑っていられる場合じゃないこのご時世明日から会社が始まる日曜夜の時間帯にあ…

会社を辞めたいサラリーマンへ&あの頃の私へ(3)

■辞めてしばらく経ってから感じたこと/思うこと ・不安からの脱却 少しずつだけど収入が増え始め、支出の見通しが立ち始めたころ、 不安から脱却しつつあった。仕事が上手くいかなかったらどうしよう… っていうのは今でもあるけど、搾取されて生きるよりは遥…

会社を辞めたいサラリーマンへ&あの頃の私へ(2)

各項目に関する細かい説明や描写に関して、また追って書くとして、 とりあえず、その時の感じた項目について列挙しようと思う。 ■辞めた直後感じたこと/思うこと ・不安との葛藤 辞めたのは良い。。。でもそのあと何ができるのか、、、これは困った。 とこと…

会社を辞めたいサラリーマンへ&あの頃の私へ(1)

2014年8月24日、、、勤続14年後、私は会社を辞めようと決意し、辞めた。そして今、かれこれ6年が経つ。 あとになってから当時の心境や見立てを今振り返って言及するとき、余計な経験や思想が肉付いてしまいそうになる前に書いておこうと思う。 辞…