有限無限

雑感、書評、セラピーの事、そして時々工学技術的なことなど…

follow us in feedly

半沢さんのマネは決してしないでください。

今シーズンも超人気ですね。あのドラマ。

池井戸潤さんの原作の半沢さん。


国内全体が不景気である一方、労働力不足、色んな問題が絡み合い、
サザエさん症候群になった人を軽く笑っていられる場合じゃないこのご時世
明日から会社が始まる日曜夜の時間帯にあのドラマをぶつけてくるなんて。
テレビ局も視聴率を稼ぐために残酷なことをするもんだなぁと思うのです。


これを読んでいる賢明な皆さんはお分かりと思いますが、念のため。

あれはドラマであり架空の話ですから、事実と一緒に考えてはいけません。

放映中、画面の隅にテロップで ”良い子の皆さんは決してマネしないでください。” 
と出し続けて欲しいものです。


っていうのは、、、あのドラマ、


1)常にケンカして仕事してる業務や職場組織ってどうよ?

これですよ。
あの人、常に誰かと闘っていません?
今までの生い立ちや原体験による社会に対する不満や想い、組織内の不正、各顧客との付き合いで生じた歪みや不満
・・・そういうのを解決するために彼は闘っているんでしょう。

でもね、そもそも組織って何です?
組織 = 共通の目的のために全体が一定の秩序をもって組み立てられている集団
でしょ?一人でできないことを複数で連携し、系統的に活動しやすくするものが組織なのに、半沢さんの所属組織は、もはやそのテイを成してない。
そんな状況、環境がいきなりおかしいです。 

2)あれだけ仕事できるなら、もっと上目指せる。

ドラマを少し早送りで見てても半沢さん凄いですよ。
状況調査力、判断力、上下関係者/周囲の根回し、実行力…どれを取っても優秀です。

あれだけ勘が働き、間一髪のところで事態を好転させられる、あんな手腕があるなら
メガバンクのいち管理職をしていなくても、もっとすごい仕事できますよ。
頭取や役員連中なんて足元にも及ばないくらい出来ると思います。
むしろ、そんな連中が足かせになったり、天井になっているから半沢さんの性能が十分に発揮できてないと思います。
政敵の牽制や成敗、実務上の余計な根回しに使っているエネルギーを、会社の業績向上や発展に使ったほうがいいはずですよ。

3)頭取引退したらどうすんの?

実直で正義感の塊、善悪を明確に生きている半沢さん。
そんな彼の目上の理解者である頭取は、半沢さんを陰でフォローしています。
でも、どんな立派な頭取でもいつか会社を去るときが来ます。
そのあと、誰が残るんでしょう?
だれが頭取、つまり半沢の上司をするのでしょう?

半沢次長は今想定で40代後半でしょ?
60まで働くとして、頭取が去った後、誰と一緒に働いていくの?
誰に引き立ててもらうんでしょう?
あるいは、いきなり頭取が跡継ぎに半沢を指名するのでしょうか?
そんなミラクル人事、現実にあると思います?

これは
『組織にいなきゃならんくせに』仲間が居なかったらどうするの?” 
と言い換えてもいいでしょう。

4)本当の黒幕は…

 今後のドラマ展開は知りませんが、もしあの設定で本当の黒幕は誰か…といえば
役員全員の集合知/集合意思 だと思うんです。

もちろん敵役たちが色々登場し、具体的な悪行や悪だくみをするのですが、
いったい彼らはどこから来たのでしょう。


現役員たちは色んな政治的圧力や上司命令に時に従い、時に忖度することで出世して来た確率が非常に高いです。
であれば、あんな組織を作ったのは、現役員たちの元上司たちでしょうし、
その意思に従ったから今があるわけです。
それは頭取ですらもそうでしょう。

今後、半沢さんはいろんなものを成敗し、敵をバサバサ倒した後、何が残るでしょうか。結局、組織の悪や膿を出せば出すほど孤立・・・みたいな結論でしかないと思います。

成敗しなかった人材はむしろ根回しや悪だくみをしないような人達だろうから、逆に言えば、言われたことしかできないし、創造力企画力実行力はないかもしれません。
そんな人材って仕事できるんかな??

むしろ悪役たちを成敗せず、何らかの形で改心させて、
悪いことに使っていた業務スキルをいい方向に使いだしたら
一気に組織は好転するかもしれませんよ。

あくまでドラマですから、ハラハラドキドキ、めくるめく展開が面白おかしいのを狙っているので、それはそれでいいと思うのです。
でも、そのあとどうなるのか、ドラマだとしても責任持って表現してほしいです。

5)それでも逃げ出せない/辞められない という事情を隠してほしくない

会社が気に入らない、辞めたいと口に出し、自分自身の運命をを日々呪いながら生きているサラリーマンは今もたくさんいます。

辞めた後のダメージが大きい と思うから辞めないんでしょう?
ドラマなんだから、その事情をもっと誇大化して描写してもいいし、
主人公が辞めた後、新たな人生や仕事を構築していくドラマを描いてくれてもいいと思います。

ダイヤの原石のように、磨かれ方と活躍する場があればもっと輝けたはずなのに、どこかの粗大ごみ置き場の片隅でくすぶって人生を終わる人って今も多いと思います。

そうじゃなくて、こうやったらうまくいくんじゃないか的なストーリーもあっても面白いかもしれませんよ。



 日曜の夜に一時だけスカッとするのはもうやめにして、もうちょっと現実的というか活きるモノを作って欲しいなぁ なんて思うわけですよ。