有限無限

雑感、書評、セラピーの事、そして時々工学技術的なことなど…

follow us in feedly

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

統計的に見る、各種占いの精度について~その1

筆者は、ここ最近、占いに興味を持っています。 占いというのは、世間的に見てまだまだ怪しいイメージを払拭できない感が未だあります。 たとえばくすんだ煙の向こうの水晶玉を覗きこんで何が見えるのか?そんな行為に根拠が無い印象を受けますし、そういっ…

『”再現取れない奴はダメなんだよ』

読者の方は、理系という言葉を聞いてどんなイメージを持つだろうか? 理系の理という漢字は、玉の筋目を表現している象形文字と言われる。古来中国で玉の採掘時に、玉の部分と不要な部分を筋目で分けていたからだ。それが転じて物事の良い物と悪い物を区別す…

【光太郎の朝】『所詮雇われ人なんやぞ・・・』

忘年会シーズンが近づいてきた。光太郎はこの季節が来るたびに思い出す、あるセリフがある。 ■安定しているが故の苦悩 『光太郎、、、俺もお前もな、どこまで行っても雇われ人なんやぞ… 』 数年前の忘年会で当時部長に言われたセリフだった。 当時光太郎は自…

統計的に見る数秘術-その4

先日の数秘術の記事の続きです。↓↓↓↓ <a href="http://clairvon.hatenablog.com/entry/20141118/1416271456" data-mce-href="http://clairvon.hatenablog.com/entry/20141118/1416271456">統計的に見る数秘術-その3 - 有限無限</a&…