有限無限

雑感、書評、セラピーの事、そして時々工学技術的なことなど…

follow us in feedly

同じことをやり続けることは必要なのか

あなたは同じことをやり続けるのは得意ですか?

 

私は今でも自分でそれがわかりません。
得意かもしれないし、反対に苦手かもしれない。

 

大学受験生の頃、たまの気分転換に公立図書館に行って勉強していた。
自習室には、実にいろんなタイプの受験生が自分たちの考え方に会うと信じた勉強方法をしていたものだ。

今でも印象深いのは、英単語を覚えるために、同じ単語をひたすらノートにびっしり書き続ける受験生。。。
一つの単語を覚えるのに、B5のノート見開きにびっしりと書く。

シャー芯もノートも、何より自分の時間をたくさん使って。。。

同級生の友人と、「あれはまさしく、強烈なマスターベーション行為やん!!あんな非効率な勉強方法ってあるの!?」といって、二人でああいう人たちの行為を単語カキ と言ってバカにしていた。。(偉そうなこといって大変すいません)


でも社会に出て十数年以上たって思うことがある。

 

社会に出たら基本的に同じ作業を続けることが多い。


初めの数年は、目新しい事ばかり。
むしろ毎日学んで生きてた。
そして後輩が入って、自分が中堅になったと思う頃、仕事に慣れ、良く言えば、上達したわけです。

その時に気づいた。
いろんな業務課題の種類やボリュームの差異大小はあれど、結局日々、同じことの繰り返しをしている自分がいる。。。

 

同じことをやり続けることは果たして良い事なんだろうか...

 

こんな感じで定年まで年を取り、何の学びもなく俺の人生は終わるんだろうか。

 

スポーツ界の選手たち

今週からワールドカップが始まった。

 

サッカー日本代表選手では有名な2人、

前回大会時に中田が本田と対談したときに、口にしていたセリフを思い出す。

中田は自分自身を ”同じことをやり続ける才能がある”と言っている。


思うにスポーツ選手はその道の職人だ。

誰にもまねされない、独自唯一無二の技を自家薬籠中の物にするために、徹底的に極める。まさしく職人道だと思う。

 

ん? よく考えれば、中田だけに限らない。

テニスでいえばシャラポア、ゴルフならウッズは同じトレーニング法で自分のパフォーマンス能力を日々確認しているというし、
イチローは毎日規則正しく起床就寝、食事、トレーニングを行っている。

 

要するに・・・

同じことを毎日単純に行っていても、
そこに気づきがあったり、目的意識が根底にあるのであれば、深く掘り下げられ、職人レベルの技術を身につけることもできる。

しかし、もはやそこから学び取るものや目的が無いならば意義はないのではないかと...

 

当たり前のような結論だけど、それこそが結論なんだろうな…

同じようなことをしているが、そうではない中田のエピソードが下記の表現に現れている。。。

 

「1回、学校のグラウンドで、中田がひとりで何回も、同じような強さでボールを蹴っていたんで、何の練習をしてるんだって聞いたら、中田が妙なことを言いはじめたんだよ。
サッカーのボールって、足の5本の指で同時に蹴るように思うけど、絶対に違うんだよな。蹴る指によってボールの速さや回転の方向が違うんだ。

だから、足の親指から、人差し指、中指、薬指、小指まで、5本の指で、それぞれ蹴ってみようと思ってるんだよ。不思議なもんで、5本の指のそれぞれで蹴ると速さや角度が変わるから、そういうのを覚えておかないと、これからサッカーをやっていくのに、正確なパスが思ったところに蹴れないからって。