有限無限

雑感、書評、セラピーの事、そして時々工学技術的なことなど…

follow us in feedly

問題社会はツールベースなのか環境ベースなのか?

 

日々ニュースを見ると、不祥事や犯罪など事件が起こっています。

 

問題がある社会だから、事件が起こるの?

それとも、事件が起きるから 問題のある社会になってしまうのか?

 

よくよく考えると、あれってどっちが先なの?

と考えたんですが、それってどちらにも原因があって、共鳴しあうような感じで生じる問題じゃないのかなと考えています。

 

では、事件を引き起こす要因ってなんやろ?って考えたんですが、

それって現代は2つあるのかなと思いました。

 

ツール起因説

たとえば、自動車がこの世に発明されていなければ、交通事故や轢き逃げ、渋滞などの事件は起こらないだろうし、

一昔前のWinnyやLINEなどのITツールが無ければ、重要情報の流出やコミュニケーショントラブルによる殺人事件などもなかったことでしょう。

ツールが存在しなければ、ツールを使って事件を起こしようがない原因が無いから結果もない。

そういうことなのかな…

 

環境文化説 

ツールにかかわらず、その時代背景や環境に起因するもの。

たとえば、イジメやジェネレーションギャップなどは

人間社会において時代を超えて存在するものであり、手段は多岐にわたるけど、

そういった環境が事件を引き起こすのかな。

 

結論はでません・・・だれか教えて、偉い人!!?

 

 

ちなみに、いいニュースってあんまり取り上げられないけど、、、あれってなんで??

人の不幸は蜜の味って言葉あるけどさ、人は概して不幸や不祥事のほうが好きだから??