有限無限

雑感、書評、セラピーの事、そして時々工学技術的なことなど…

follow us in feedly

【光太郎の朝】欠勤理由は、『隕石が降ってきました』 !?


光太郎:『おはようございます!』

先輩:『あ~、おはよ~。そうだ、光太郎、今日の派遣社員さんの出欠確認しといて。』

光太郎:『はい』

 

始業前 約5分になって、まだ来てない人は遅刻か欠勤の可能性が高い。

季節がら寒冷差が大きい日や、生産事情によって、勤務時間にばらつきがある時などは、各作業者の体調に少なからず影響がある。
また、二日酔いで酒臭い人、バイトを掛け持ちしているので毎日3時間くらいしか寝ていない人など色々なタイプの人がいるものだ。

 

今日は、山久さんが来ていない。。。さっそく電話だ。。。

 

光太郎:『あ、山久さん。大丈夫? 体調不良ですか? 今日これます?』

 山久:『あ、あの、、、今日隕石が降ってきたんですよ。』

光太郎:『・・・え?』

 山久:『ですから、隕石がね!』(ちょっとキレ気味)

 山久:『それで、壊れた屋根の修理があって、
     工事に立ち会わないといけないので休みます。』

光太郎:『それ、、、全体朝礼で報告していいすか?』

 山久:『勝手にどうぞっっ!!』

 

そのセリフを聞くや否や電話は切れていた。
隕石なんか降ってきたら、普通大ニュースになるやん!!
ごっつい言い訳やなぁ。。。


光太郎:『山久さん、今日お休みですって。隕石が降ってきて壊れた家の屋根の修理があるそうです』

 先輩:『・・・』

光太郎:『たぶん他に理由があるからだと思うんですが、もの凄い言い訳ですねw』

 先輩:『ま、もう慣れたよ。そういうこという人たまにいるよ。しゃあないしゃあない。』

光太郎:『昔、どんなん聞いたんですか? 』

 先輩:『息子が飼っているオオアリクイに耳かじられて病院行くとか、嫁さんと喧嘩したから休みます~っていうのもあったなぁ。』


オオアリクイに耳かじられるて、、、ドラえもんかっっ!!

 

光太郎:『嫁さんと喧嘩するのは、プライベートであって、仕事と関係ないっしょ?』

 先輩:『そやねん、でも、思わず笑いをこらえそうになる欠席理由だろ?』


そんなんあるんだなぁ。。。そう思うと今後どんな欠勤理由を聞くことになるのか、光太郎は想像するのであった。

 

光太郎:『今度、俺休む時は、”今日は向かい風が強かったので一生懸命会社に向かったんですが、何度も駅まで押し戻されて遅れました。”て言います。どうすか?』


 先輩:『ん~、もうちょっとひねろうかw
     お前関西出身だけど、あんま面白くないな(苦笑)
     そうだ、お前しってるか?エジプトのピラミッドを作ったときの、
     作業者の欠勤理由とか残ってるんだぜ?』


光太郎:『・・・(・_・;) す、すいません。
    で、、、でも、エジプトの話、面白い! どんなのですか?』

 先輩:『サソリに刺されたため、友達のミイラを作るため、病気、ロバを医者に見せる、俺の誕生日だから、、、果ては二日酔いだから、、、だってさ。(笑)』

光太郎:『ナイル川でワニに噛まれて怪我したので行けません・・・どうすか??』

 先輩:『・・・』


”時を超えて、世界中で、同じようなこと言うんだな”と光太郎はつくづく思うのであった。


彼らの朝もまた、はじまっていくのであった。