有限無限

雑感、書評、セラピーの事、そして時々工学技術的なことなど…

follow us in feedly

ブログ開始後一カ月の所感 ―想いは発信しなければ、無いに等しい。

f:id:clairvon:20140716084649j:plain

 

ブログ始めて、約一カ月が経った。

現代は情報社会だ。

日々生活していろんな情報がインプットされると、どうしても頭の中が満杯になって考え込むことが多くなり、整理していかずに、あるテーマを考えつくすと気が付けば迷路の入り口に戻ってきたような、そんな印象もある情報社会。

 

これではいかん、、、とにかく、アウトプットとしてブログで思うことを書き連ねてみようと思ったことがきっかけ。

 

日々自然に思いついたこと、今度あれを書こう!と考えたこと、、、それらをまとまった時に書き出す。
今は本当にスタートラインに立ったばかりだから、特に読者を増やしたいわけでもなく、思うように書いてみよう。

たまに来て頂いて閲覧してもらえる人が数人でもおられたらそれで満足としよう。。。
そんな感じだったが、実際にブログってどんなものなのか調べてみた。

色々と書かれているブログを閲覧してざっと受けた印象を列挙してみると、

 

・1エントリーが1000-2000字程度
・タイトルが面白い
・流れるように読める

 

っていうのが現在のブログに共通する特徴だとおもう。


時間が無い現代人にとって、手短で、面白い記事をネットで手軽に読める。
まさに早い、安い、旨いの牛丼屋のキャッチフレーズのようなものだ。

 

それで、どれくらいのアウトプット速度なんだろう?

それにしてもアウトプットをどんどん出せるブロガーたちはすごい。
そもそも、1エントリーあたりにかける時間はどれくらいなんだ?? ってことを調べてみた。
参考サイトをみたので、その情報がすべてとは言わないが、 
なんと、30分/エントリー !!
てことは、2000字/30分≒60となって、一分あたり60字書いてる!!
つまり、1秒1字のペースで、記事の選定、構想、文章の構成、校正をしているってこと!?

 

いやいや多分、行動しながら頭で構想をまとめて、まとまった時にEvernoteとかエディタに打ち込んで、
断片的に保存したものをつなぎ合わせてアップロード。。。っていうやり方なんだろうけど、それにしてもすごい。

入力ガジェットがPCではなく、スマホで打ち込んでいる人もいるそうで、ますます凄い。


と、、、書き連ねたら不安ばっかりなんだけど、、、

この記事を見て励まされた。

 

話すより書くことが好きなあなたに・・とにかく書け! - ICHIROYAのブログ

 

自分が見ているものを、自分が感じる通りに書けば、誰かがあなたの記事をみつけ、それに共感し、その共感の輪は大きく広がっていくだろう。

 

何も有名人や敏腕経営者の真似をしなくても、自分の等身大で思うことをまず発信すること。

そうすると、いろんな立場の方がネットにいて、それに共感してもらえる人は必ずいるだろうっていうことだろう。

 

頭にある思考というのは発信したり、表現したりしないと、それは無いに等しい。
やはり、詰まらなくてもアウトプットは出し続ける必要があるんじゃないかって勇気づけられたエントリーだった。

 

おっと、、、1000字は超えたから、これでブログ成立だよな??(笑)